タイトル

セルフレッドラーニングコース

タイトル

ゴール(修了時の目標)と資格

【目的】
◇ご自身の目的に合わせて、プロセスワークの中級レベルの理論・ワークのスキルを身につける。
◇アドバイザーの助言を得ながら、ご自身の目的に即した学習計画を自ら立てて学ぶ。
◇自分の「あり方」について知り、メタスキルを深める。
※ディプロマプログラム フェイズ1へ移行が可能です(ただしコース入学後2年以内を限度とする)

【修了時には…】
セルフレッドラーニングコースを修了された方には、「プロセスワーク セルフレッドラーニングコース(中級)修了証」が授与されます。

 

コース内容

セルフレッドラーニングコースは、プロセスワークの基礎的な学びを終えた方が、ご自身の目的に合わせた形でプロセスワークをより深く学び、ご自身が必要とするスキルとメタスキルを養うためのコースです。
ディプロマプログラムが、幅広くプロセスワークの全領域に関するトレーニングを積むだけでなく、他者にプロセスワークのセッションを提供するために一定のセラピストトレーニングを含み、長期間にわたる学びへのコミットメントを求められるのに対して、セルフレッドラーニングコースは、ご自身の専門性と目的に即して必要な分だけのトレーニングを可能にするために2021年10月に新設されました。

本コースでは、コース参加者自らの関心とニーズに合わせて目標を定め、アドバイザーと話し合いながら、年間学習計画を作成し学びを進めます。
◇セミナーや個人課題などカリキュラムの基本要素は、ディプロマプログラム フェイズ1と共通です。
◇どのセミナーを受講するか、どの程度の個人セッションを受けるのかなど、学習計画の具体的な内容はご自身オリジナルのものとなります。
※各自の学習計画の内容にかかわらず、年間の最低実施時間が定められた個人課題があります。
◇自ら定めた目標を達成してアドバイザーと確認し合えた時、このコースの学びは修了します。

必修セミナー((ご自身の学習計画に基づく))

個人課題

下記1)2)は、年間の最低実施時間が定められています。
1) アドバイザーミーティング(年3回以上):ご自身の目的に沿って学習を進めていくために、ファカルティと学びのプランを考え、進捗状況を確認するミーティングです。
2) 個人セッション(年6回以上):ファカルティから1名を選び、個人セッションを受けます。

費用と期間

【費用】
本コースの費用の考え方:本コースは各自の学習計画に沿って受講するセミナーなどが決まっていくため、コース費用総額は人により大きく異なります。

コース入学時納入金:30,000円(税込み)

入学時納入金に含まれている費用
◇ 学生登録料(初年分)

入学時納入金に含まれていない費用(随時支払)
◇ アドバイザーミーティング料(年3回/1回12,000円)
◇ 年3回を超えた場合のアドバイザーミーティング料
◇ セミナー受講料
◇ 個人セッション料(年6回以上)
◇ ライブスーパービジョンやチュートリアルなどのセッション料
◇ 2年目以降の学生登録料

【期間】
1~5年(最長在籍可能期間:5年)

  • ご自身の目標達成をアドバイザーと確認して修了となるため、期間はお一人お一人異なります。
  • ご自身の学びのプロセスに合わせて、1年ごとの学生登録料をお支払いいただき、原則として最長5年まで在籍延長することが可能です。
  • 学生登録期間は1年ごと(10月1日から翌年9月末まで)の更新制です。

 

入学条件

  • 日本プロセスワークセンター(JPWC)主催のプロセスワーク基礎コースを修了した方、または入学年度の9月までに修了予定の方。
  • 基礎コース修了者と同レベルの学習を終えていると、当センターファカルティが判断した方。

入学手続き

★2023年度10月期のお申込み受付は終了しました★