セミナー内容紹介
プロセスワークにおける変性意識・極限意識状態のワークの基礎編として、まず自分の中にある変性意識状態に気づき慣れ親しみ、それらを大切にするあり方について体験的に学びます。そして、変性意識・極限意識状態への実際のかかわりを、うつなどの身近な実例にもとづいて学んでいきます。
期待できる効果
- 精神の不調や疾患に関する新たな視点を理解する
- 変性意識・極限意識状態へのかかわり方の基礎を知る
- 自分の中にあるさまざまな意識状態を知り、親しむ
主なトピック
- プロセスワークに変おける変性意識・極限意識状態とは
- 「シティシャドウ」という考え方~社会や家族のシステムと精神疾患
- 柔軟な自我づくり
- 自分の中にある変性意識を体験する
- 具体的な介入法の初歩
特記事項(ご参加に当たっての留意点など)
※ご参加の際は守秘義務をお守りください。
※本セミナーは治療を目的としたものではありません。ご自身が精神疾患や依存症をお持ちの方は、参加については講師にお問い合わせください。また現在精神科や心療内科に通院中、または心理療法やカウンセリングを受けている方は、主治医・セラピストの同意を得た上でご参加ください。
【対面セミナーの構成】
セミナー(7時間)の1日で構成されます。
【オンラインセミナーの構成】
メインセミナー(4時間)+課題(自主勉強1時間)+フォローアップミニセミナ(別日2時間)で構成されます。