村松 康太郎/Kotaro Muramatsu

一般社団法人日本プロセスワークセンター・センター長
認定プロセスワークディプロメイト(日本プロセスワークセンター認定)
当センター教育担当ファカルティ
武庫川女子大学大学院臨床教育学修士、臨床心理士、公認心理師、スクールカウンセラー、Earth Dreaming主催

▽E-mail
kotaro@jpwc.or.jp
▽URL
www.earthdreaming.jp
▽BLOG
http://posc.blog.fc2.com

▽得意または関心の高い分野
・ 教育現場におけるカウンセリングやコンサルテーション、ファシリテーション。
・ パーマカルチャーなどの自然と調和した暮らし、コミュニティづくり。
・ 個人と世界との関係、身体症状と夢と魂との関係性の探求。
・ シャーマニズム、瞑想、ヒーリングなど。
・ 音楽表現や絵を描くことなどを通して内なるアーティスト、創造性につながることなど。

▽ひとこと
世の中の矛盾や葛藤、紛争などに強い絶望を感じた少年~青年時代でしたが、自然と調和した暮らしの探求やプロセスワークとの出会いを通して、世界が知恵に満ちていること、起きることには意味があること、いのちとは表現であることなどを学びました。迷いや葛藤の中にさえ、それらを見つけることができるということを知ったのは、自分にとっての大きな希望です。それぞれの「心ある道」を共に探求していくことが、一番の願いです。