ワールドワーク&ソーシャルアクション 2024清里合宿のご案内

 

※お申込み受付を締め切りました※

 

「傍観者」のスーパーパワーを解き放つ
ワールドワーク&ソーシャルアクション
2024清里合宿

こんな方をお待ちしています
望ましい未来をつくるために、自らソーシャルアクションしていくことに興味がある方
ワールドワークを通じて、社会問題の根っこにあるシステムのダイナミズムを明らかにすることに興味がある方
ソーシャルアクションを進める中で共にサポートし合える仲間を見つけたい方
ワールドワークの基本的な知識と経験をお持ちの方

※ワールドワークに関する基本知識や方法のレクチャーはありません。
※ワールドワークのファシリテータートレーニングのための場ではありません。

お申込みはこちら

★開催日時
(プレセッションから合宿、フォローアップセッションまでのすべてにご参加いただくことを前提にしています)

▼合宿2泊3日 2024年2月23日(金)~ 2月25日(日)

▼プレセッション 2023年12月20日(水)19:30-21:30(オンライン)
★合宿に参加される方はプレイベントへの参加(または録画視聴)が必須です。
別途 https://2024wwsa-invite-archive.peatix.com/よりお申込みください。
必ず事前に録画視聴のうえ、合宿にご参加ください。

▼フォローアップセッション(第1回) 2024年3月21日(木)19:30-21:30(オンライン)

★合宿の集合と解散
2月23日(金)12:30 現地集合・受付開始、13:00 セッション開始

2月25日(日)16:00 現地解散

★会場(詳細はご予約の方にお知らせ)
山梨県北杜市(最寄駅:JR清里駅から車で5分、徒歩20分)

★お申込み期限:

2024年2月9日(金)23時59分
※期限前であっても定員に達した時点で予約受付は終了となります。
※キャンセルポリシーをご確認のうえお申込みください。

▼オーガナイズチームからのご案内

私たち、日本プロセスワークセンターのソーシャルアクション部は、人の内面のシステムにアプローチするプロセスワークや他の様々な知恵を組み合わせ、特にトラウマ反応からの解放を大切にしつつ、人の行動が変わり、「社会」がより望ましい形に変わっていくことをめざしています。

さまざまな「社会問題」は人の行動から生まれる以上、その行動を生み出す物事の受け取り方、意味づけの仕方、反応の仕方の変容が、問題の解決には重要だと考えています。

この3日間のテーマは、「傍観者」というロール(役割/機能)。

多くの社会問題を生み出し続けてしまう「仕組み/システム/構造」(決まった因果関係がぐるぐる繰り返されている状態)の根っこの一つに、多くの人がそれを「見過ごす」という行動パターンがあると考えるからです。

ただ、抽象的にロールを扱ってもアクションに結びつくことが難しいので、一つ具体的なトピックを置きます。
私たちの前回のワークショップ「”在日”とは誰の問題か?」に引き続き、”在日コリアン”とマジョリティ(他の属性においてはマイノリティかもしれません)の関わりです。

闘争状態にない限り、人が人を傷つけようと明確に意図して行動することは稀です。
でも、意図せず行う「いつもの」「普通の」行動が、ある立場に置かれた人に痛みを引き起こし続ける「社会」の仕組みの一部になっていることが、残念ながらしばしばあります。

そこにはもちろん、当事者を傷つけようという積極的な意図はなく、下手に騒いで当事者が望まない注目を浴びないようにという配慮もあるかもしれません。

それでも、誰かが人を傷つけるような発言や行動をした時に、その場に何も起きなければ、「それが当然」という場の共通理解を維持強化することに意図せず貢献してしまい、当事者をより深く傷つけるかもしれません。

ほんとうは誰も痛みを生み出したいとは思っていないのに、そうなってしまうなら、そこには、一人ひとりの意思を越えて働く目に見えないシステムがあります。
その中には、私たちが本来持つパワーが、私たちの生まれる以前からの因果のつながりによって、トラウマに影響された認知・行動パターンによって、無意識に制限されているというシステムもあります。

「傍観者」というロールに正当な存在理由があることも理解した上で、システムがより健やかに働き、人が人をあまりにも深く傷つけることがなくなる状態は、どうしたらつくり出せるのでしょうか?

私たちの「普通」「いつも」の行動が痛みを生み出し続けるなら、それを変えられるのは、私たち自身です。
実は私たち一人ひとりが、変化を起こす鍵を握っています。

清里の美しい自然の中で、私たちそれぞれが持つ”スーパーパワー”を解放し、より健やかな「社会」をつくっていく道をごいっしょに探ってみませんか?

皆さまのご参加を心よりお待ちしております!


ファシリテーター/オーガナイザー:
佐野浩子/桑原香苗/くにもと きく/阿部真紀(日本プロセスワークセンター・ソーシャルアクション部)
★参加費:正規料金150,000円(割引枠あり)
※3日間通しでのご参加が前提です。

複数の割引があります。ご自身の参加費は次表で確認してください。
参加費に含まれるもの:
2/23~2/25:セミナーセッション受講費用
2/23~2/25:宿泊費(2泊)、食事代(朝食・昼食・夕食各2回分)
3/21:フォローアップセッション(第1回)参加費参加費に含まれないもの:
プレセッション参加費 (プレセッションは別途 https://2024wwsa-invite-archive.peatix.com/より予約のうえお支払いください)
現地までの交通費(現地集合・解散)
1日目(2/23)の昼食代(ご自身で昼食をお済ませの上、12:45までに会場にお集まりください)
※宿泊地での洗面用品などは各自でご用意いただきます(詳細は別途ご案内)
※なお宿泊は複数人での和室の相部屋です
★参加費のお支払方法
指定口座への銀行振込

▼合宿開催のおおまかな流れ(当日変更される場合があります)
1日目(2月23日)
12:30 集合・受付(この時間までに到着してください)

13:00 開始
▽午後~
チェックインとイントロダクション
ワールドワーク(大グループ)
*夕食(18:00~)
振り返り(小グループ)
(終了予定:21:00)

2日目(2月24日)
*朝食(7:30~)
▽午前(9:00~)
社会問題が生じるシステムを可視化するSPT(ソーシャル・プレゼンシング・シアター)セッション
*ランチ(12:00~)
▽午後(13:00~)
ワールドワーク(大グループ)1セッション
振り返り(小グループ)
*夕食(18:00~)
パーティ(タレントショー)
(終了予定 21:00)3日目(2月25日)
*朝食(7:30~)
▽午前(9:00~)
最高の未来とアクションプランを描くセッション
*ランチ(12:00~)
▽午後(13:00~)
アクションプランの全体シェア
クロージング
16:00 現地解散《キャンセルポリシー》
お申込み後のキャンセルは、以下のキャンセル料が発生します。あらかじめご承知おきください。
開催7日前(2月16日)から キャンセル料50%
開催3日前(2月20日)から キャンセル料80%
開催前日(2月22日)から キャンセル料100%