【開催報告】オンライン入学式でコーマワーク・レベル4コース開講!

オンライン入学式

去る2020年4月25日(土)、コーマワーク・レベル4コースが開講しました!
2018年度から新たに始まったプログラムの最終コースに、7名の学生さんをお迎えすることができました。

会うこと、触れることがむずかしいこの時に

プログラムが始まったときにも予想もできないことでしたが、ひとが近距離で会うこと、ひとに触れることがむずかしいコロナ禍の真っ只中でスタートすることになったレベル4コース。
果たしてこの状況で「コーマワークの学びができるのか?」
そもそも「コーマワークってこの先どうなるの?」

入学式にはコーマワークプログラムのファカルティのひとり、ゲリー・リースもオンライン参加。
コーマワークが存続できなくなるどころか、世界はますますコーマワークとコーマワーカーを必要としていることが語られたのでした。
そしてこれまで世界各地でコーマワークを提供してきたゲリー。実は自分自身が現地にいるとは限らずオンラインで繋ぎながらという場面はすでに数多経験済み。離れていてもコーマワークはできる!のだと。その知見も惜しみなくプログラムに活かしてくれることになりそうです。

午前中のオンライン入学式に続き、午後には第1回の実践練習会が行われ、濃密な学びがスタートしました。