2019.3.5 [火] 10:00-12:00 はじめてのプロセスワーク~夢が持つ「あなたにとっての特別な意味」をダイレクトに掴みに行く~

公開日 2013年01月27日

キャプション
テーマ はじめてのプロセスワーク
対象 初めて・オープン
コース なし
講師 加瀬まさよ
日時 2019.3.5[火] 10:00-12:00
会場 日本プロセスワークセンター
参加費 3,000円(一般)
備考

*キャンセルされる場合は必ずご連絡ください。

*再受講設定はありません。
*このセミナーは、プロセスワークに関する初心者のためのミニセミナーです。そのため、基礎コース・実践コース・フェイズ2プログラムの単位には含まれません。のちに、学生となられた場合も必修・自由選択セミナー等の時間数としては認められませんので、ご注意下さい。

お問い合わせ:
日本プロセスワークセンター
entry@jpwc.or.jp

お申込み 参加お申し込みこちらから

講師よりご案内

~夢が持つ「あなたにとっての特別な意味」をダイレクトに掴みに行く~

プロセスワーク(プロセス指向心理学)では、私たちが夜寝ている間に見る夢を、「大切なメッセージを届けてくれる友達」と考えています。夢は、今まで知らなかった自分の新しい一面に気づかせてくれ、新しい世界を開いてくれる入り口のひとつです。
夢占いや心理学的な夢分析などさまざまな夢との取り組み方がありますが、プロセスワークはあなたの夢が持つ、「あなたにとっての特別の意味」をダイレクトに掴み取りに行きます。

3月の「はじめてのプロセスワーク」では
夢との取り組み方に焦点をあてながら、プロセスワークの考え方や方法論、体験を少しだけみなさまにお届けします。

例えば、こんなことが体験できる時間になるかもしれません。

★非日常の世界に遊んで、ちょっとほっとするような、身体の奥深くがほんの少し緩むような体験

★「よくない」とか、「いやなもの」とされるものにも何か大切な意味があるかも、と思える体験。「いやだ」「よくない」と思うあり方も否定することなく、少しずつ、両者の間に(例えば、「よくない」「いやなもの」とされるものと、今の自分との間に)、これまでとは異なる関係性を創り上げていこうとするプロセスの始まり

★プロセスワークには、「どんなことも起こることにはすべて意味がある」という物事への態度とそれを支えるスキルがあるんだ!ということを、ワークを通じ、生き生きと経験する

「夢」の楽しさ、奥深さをすでに知る方も
「夢」って捉えどころがないなと感じている方も
「夢はみないんだけどなあ……」という方も
「夢」には興味はないけど、なぜか惹かれるという方も
みなさま、ぜひぜひお越しください!

セミナー後、プログラムに興味のある方のために、プログラム説明会を簡単に行います。

セミナー内容

プロセスワークを少しだけ”味見”していただくセミナーです。体験的なワークとミニセミナーから構成されています。

期待できる成果

  • プロセスワークの基礎の基礎について触れることができます
  • 実際にワークを体験できます

おすすめのセミナー

​プロセスワークは夢のワークから始まりました。ですので「入門コース」でプロセスワークの発展した全体像を、また「夢 」や「ボディワーク」のセミナーで夢と身体の関係性について学ばれることをお勧めします。

  • 入門コース
  • 夢のワーク1
  • ボディワーク1

キャンセルについて

お申し込み後に欠席される場合は、受講料の全額をキャンセル料として頂戴いたします。