セミナーの参加方法について

1. 2015年3月まで

当センターのセミナーは基礎から応用へ段階的に学べるようレベル分けをされています。
2015年3月までは「入門」「レベル1」「レベル2」「レベル3」「レベルフリー」という5つのカテゴリーで開催しています。「入門」から「レベル3」までは段階を上がっていきますが、「レベルフリー」は事前の知識・経験を問わずどなたでもご参加いただけます。スーパービジョンや、各講師がその時いちばん興味を持っているテーマで開催されています。
基本的にはレベル1⇒3の順番でのご参加をお勧めしますが、先に上のレベルに参加されてから下のレベルに戻ってもかまいません。その場合は講師にご相談ください。

ただし、当サイトの「セミナー・イベント」ページでは、2015年3月までの開催セミナーも、2015年4月から始まる新体制でのカテゴリー分けでご案内しております。(セミナーのカテゴリー分けについて)
2015年3月までの移行措置としてご海容頂ければ幸いです。ご質問はいつでもご遠慮なくinfo@jpwc.or.jpまでお寄せください。

2. 2015年4月より

トレーニングプログラムの再編に伴い、セミナーも再編されます。
もちろん、ほぼすべてのセミナーに一般の方のご参加を歓迎することは変わりません。
大きな変更点は、「入門」⇒「初級/フェイズ1基礎」⇒「中級/フェイズ2実践」⇒「上級/フェイズ2」の順になること、そして初めての方には「入門」からのご参加を強くおすすめすることです。また、セミナーのテーマも多様になることです。(セミナーのカテゴリー分けについて)

3. 再受講割引

当センターのセミナーの同じタイトルのセミナーに2回以上参加されると、2回目以降は「再受講割引」が適用されます。
同じタイトルであれば内容の骨格は同じですが、肉付けの部分は講師の裁量に任されるため、内容が大きく変わることがあります。また、「最初の参加時にはわからなかったことが2回目3回目の参加でわかった」「参加者によってもまったく違い、学びが深まった」という声も参加者から頂いています。一つのテーマをしっかりと身につけるために、再受講割引をご活用ください。
各セミナーの料金については、セミナー・イベントの各セミナーのページでご確認ください。

●再受講割引の例:2日間のセミナーの場合

   ●2015年3月まで
      通常     一般30,000円 学生27,000円
      再受講割引後 一般21,000円 学生19,000円
   ●2015年4月より
      通常     一般40,000円 学生35,000円
      再受講割引後  一般31,000円 学生26,000円

4. プログラムとのつながり

日本プロセスワークセンター主催のセミナーはすべて、センターが提供するトレーニングプログラムの単位になります。
そして、セミナーに参加された時にはプログラムに在籍していなくても、その後に入学されると、入学に先立つ2年間に参加されたセミナーはすべて、プログラムの単位としてカウントすることができます。

これは、プロセスワークの扱う領域がとても幅広く、考え方もこれまで私たちが慣れてきた常識をくるっとひっくり返すところがあるために、肚に落ちて理解されるまで少し時間がかかることが多いからです。実際にトレーニングプログラムに入学する前に、プロセスワークがどんなものか、ご自分が時間とエネルギーをかけるに値するものかを、しっかりとご確認頂いてからご入学頂きたいと私たちは願っています。どうか、こころゆくまでお確かめの上で、ご入学をお考えください。
  例:2015年4月にプログラムに入学された場合、2013年4月から2015年3月までに参加されたセミ
    ナーが、プログラムの単位としてカウントできます。

  • 各セミナーで修了証を発行します。セミナー参加の証明として保存しておいてください。プログラムに入学される際に役立ちます。
  • セミナーの名称・時間数・料金は2015年4月から変わりますが、2015年3月以前のセミナーも、新トレーニングプログラムで相当するセミナーの単位としてそのまま換算できます。