コミュニティ

 

日本プロセスワークセンターのラーニング・コミュニティへようこそ

プロセスワークは一人の内面だけで学びが完結するものではなく、外の関係性やグループといった関わりからも同時に学ぶ体系です。プロセスとは一人で進むものではなく、コミュニティ全体の問題でもあるという視点を大切にしています。それゆえ、プロセスワークの観点からは、ここを訪れる皆さんお一人お一人をコミュニティの一員として歓迎し、共に歩んで行きたいと考えております。

日本プロセスワークセンターは、ファカルティ、学生、フィールドサポートが全体としてが学び合うラーニング・コミュニティでありたいと願っています。また、、そしてプロセスワークに関心を持ち、学び、実践する人たちのつながりは、当センター以外にも国内外に広がっています。国際的には、ポートランドのプロセスワーク研究所を始め、世界中にトレーニングセンターがあります。また、国際プロセス指向心理学協会(IAPOP)が主催するカンファレンスや、ワールドワークセミナーといったコミュニティ・イベントも、数十か国から数百人を集めて定期的に行われています。

 

ラーニング・コミュニティ(アーノルド&エイミー・ミンデルからのメッセージ)

ラーニングコミュニティに関して、もう少し詳しくお伝えします。また、ミンデル夫妻から日本のコミュニティへのメッセージがあります。

 

国内のコミュニティ

日本国内にある日本プロセスワークセンター以外の団体の紹介や、プロセスワークの有資格者などの紹介をしています。

 

国際コミュニティ

国際的なコミュニティについての紹介ページです。